2016年6月1日水曜日

役所へのリベンジ!-後編 ~保健師との面談と母子手帳~

このエントリーをはてなブックマークに追加




ようやく更新できたわい ε=(-.-
(リアルでは出産直前)


■保健師との面談

だってそういうイベントがあるって知らなかったんだもんf(-.-
(妊娠届出書を出して母子手帳をもらうだけだと思ってた。)


■母子手帳

ダンジョン「くやくしょ」で拾った一番のアイテムは「母子手帳」である。

さて、この母子手帳の中身を知らないダンナさんは多いことでしょう。
私もそうだったし。

というわけで、母子手帳の中身をちょいと書き上げてみます。


・妊婦の健康状態、職業等を記入する欄
 もらったらすぐに書くところのようです。妊婦の普段の健康状態や職業を記入します。

・妊娠中の経過を書く欄
 検診の際に計った腹囲や血圧等の情報を書く欄(妊娠5ヶ月以降、健診毎に病院が記入)、妊婦の自由記述欄など。

・出産時の情報

 出産の日時や分娩の様子、出産時の赤ちゃんの状態等を記入する欄。(おそらく病院が記入)

・出産後の母胎の経過

・出産後の健診の結果
 1ヶ月健診、3~4ヶ月健診、1歳児健診、2歳児健診 etc…

・発育曲線のグラフ
 自分の子どもの成長が平均と比べてどうかを比較するための表

・予防接種の記録

・小学校年齢以降の記録


などなど。
なるほど、出産後の子どもの健康状態などもこれで管理できるのか。
出産までではないのね(-.-


■広告

いや、入ってても別にいいんだけどね。

ただこういう公の機関って、平等性やら何やらで特定の民間の資料は入れないイメージがあったから、ちょいと意外だっただけですわ。



□関連記事
役所へのリベンジ!-前編 ~妊娠届出書
役所へのリベンジ!-追記 ~妊婦健康診査費助成金~

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿