2017年4月8日土曜日

出産後のアイテム-1.赤ちゃんの服(その3・サイズ編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

■赤ちゃん服のサイズって?

これも調べるサイトによってビミョーに違うねぇ…。
けど、体験談も含めると、大体の目安は次のようになると思います。


50-60サイズ:3ヶ月前後
     70サイズ:6ヶ月前後
     80サイズ:9ヶ月ぐらいから
  ※子どもによって成長が全然違うので、概ねの目安


今私が体験してるのはここまで。90サイズは2歳ぐらいからのようなので、とりあえず新生児期にはこのぐらい知っておけばよいでしょう。

■70サイズに注意!

ここで話したいのは、「いつ、どのサイズを買うか」。
特に70サイズに注意しないといけないんです。

というのは、70サイズが一番活躍するのは生後半年、つまり「生まれた時と逆の季節」なんです。そして70サイズは、活躍の期間があまり長くない。

なので、服を買う時には次のポイントを押さえるとよいでしょう。

50-60サイズ:生まれた季節のもの
     70サイズ:生まれた季節と逆のもの(夏生まれなら冬服、冬生まれなら夏服)
     80サイズ:生まれた季節のもの


特に、贈り物などで生まれた季節の70サイズをいただいて/買ってしまうと、ほとんど活躍の機会がないことになってしまいます。なので服をいただけるとわかっている時は逆の季節の70サイズか、生まれた季節の80サイズをお願いしましょう。あなたがあげる立場であればこう↑してあげましょう。

個人的なオススメは80サイズの方です。80の方が、はるかに活躍の期間が長いからです。


またもし、赤ちゃんの成長が早く、50-60サイズと同じ季節の次の服が必要であれば、70を飛ばして80サイズを買ってしまいましょう。袖や裾を折ってしまえば意外と着れるし、1年後にもう一度活躍してくれます♪d(▽^


■関連記事
出産後のアイテム-まとめ
出産後のアイテム-5.その他いろいろ2
出産後のアイテム-5.その他いろいろ1
出産後のアイテム-4.授乳グッズ
出産後のアイテム-3.おふろグッズ
出産後のアイテム-2.おむつ関係~紙おむつ? 布おむつ?~
出産後のアイテム-2.おむつ関係
出産後のアイテム-1.赤ちゃんの服(その3・サイズ編)
出産後のアイテム-1.赤ちゃんの服(その2)
出産後のアイテム-1.赤ちゃんの服(その1)
出産後のアイテム-前フリ


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿