2017年5月17日水曜日

出産後のアイテム-4.授乳グッズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

事前に揃えるべきアイテム、今日は授乳グッズ編。

○ほ乳瓶・乳首


当然コレは要る。
母乳メインで子育てをするつもりだとしても、やっぱり必要になる局面はあるでしょう。
例えば父親だけで1日面倒を見るとか。

ほ乳瓶・乳首それぞれ2つぐらいあれば回っていきます。

注意点としては、こいつに関しては有名メーカーのを買うのがよいです。
なぜなら、乳首を月齢に応じて数ヶ月に1度買い換えるから。
そのとき、有名メーカーのものであれば最寄りの薬局で揃えることができます。
逆にマイナーメーカーのを買うと交換が大変です。

初めOff○ouseでよくわからん海外メーカーの新古品を買ったら、その取り替えがきかんかった(-.-


○ほ乳瓶ブラシ


何らかほ乳瓶を磨く専用のブラシは必要。
なぜかってーと、大人の食器を洗うスポンジと分ける必要があるから。
大人より雑菌に敏感だし、スポンジに残ってる食品などでアレルギーなども…ある…?
(コレに関しては心配しすぎかもしれんが、まあ用心にこしたことはない)

別にこれもフツーの長いブラシでもええんやけど、専用のヤツはなんかこう、洗いやすい。
文章ではうまく表せないけど、なんかこう…中でクルクルしてくれる。



○魔法瓶


沸かしたお湯の保存に必要。ないといちいち沸かすハメになるし、泣いてるチビを待たせることになる。


○水差し


同じく、ミルクを作るためには沸かしてさました「沸かし冷まし」の水が必要になる。つまり煮沸殺菌済みの水ね。
沸かしたお湯とこの沸かし冷ましを混ぜて、ミルクを適温にします。

コレは100均ぐらいので充分です。


○ or △ 電気ケトル


お湯を沸かす機会がめっちゃ増える & やかんより沸くのが早いのでオススメの便利アイテム。
ただしやかんでもできるので必須アイテムではない。

……と、これを買うならt-f○lあたりの有名どころがいい。
マイナーメーカーのも使ってみたんやけど、沸きの早さがケタ違いなんですわ。


△ or × ほ乳瓶消毒液


Mil○onってやつね。
ウチは使わなかった(&問題なかった)って意味では×。
ただお好みで使ってもいい。

ウチが使わなかったのは、熱湯で消毒してたから。
消毒なら熱湯で必要十分なはずだし、薬品で消毒って、その方が怖くね??
いや、そういう商品なんだから大丈夫なんだろうけど(-.-


○ほ乳瓶消毒ケース(専用のものでない)
△ or × 同 専用のもの


いるのはいる……。が、いわゆる「ほ乳瓶消毒ケース」と銘打ってる専用の容器は必須ではない。
なぜなら、Mi○tonにせよ熱湯にせよ、深めの100均の容器で十分だから。

そういう専用の商品は、電子レンジで消毒できるってやつらしい。
その機能が欲しいなら専用のを買えばよいです。
あるいは、もっと高価なものではマジモンの「機械」があります。
ホラ、床屋とか温泉とかでクシを殺菌してるアレみたいな。


×粉ミルクケース


粉ミルクを持ち歩くためのケース、らしい。
少なくとも出産前から揃えるべきモンではないって意味で×。
粉ミルクを持ち歩く必要があるなら買えばいいけど、持ち歩きなら固形タイプのミルクもあるし、粉を持ち歩きたいとして別にタッパーでいいんでね??(-.-


△授乳クッション


授乳のとき腰に巻き、赤ちゃんを支えやすくする半ドーナッツ型のクッション。

コレが授乳クッション

腰に巻くと赤ちゃんを安定しておける台になる


必須ではないまでもあれば便利でしょう。

つーかフツーにクッションとして有能♪d(-.-


○授乳パッド

母乳での授乳が終わった後、しばらく母乳が出続けてしまうので、下着が汚れないようにするためのパッド。
使い捨ての紙タイプと洗える布タイプがあるのでお好みで。


?搾乳機


保管目的で母乳を搾り取っておくための機械。
これに関しては本当に「人による」としか言えない。

例えばウチはほぼ母乳が出なかったため完全ミルク育児なので必要なかった。
また子どもがほ乳瓶の乳首を受け付けないという場合もあるので、そうなると貯めても飲ませる手段がないので意味がない。
逆に完全母乳育児をしたいなら必須かもしれない。

こいつについてはそれぞれの事情により判断して下さい。
ただし、完全母乳育児を目指す以外の方は出産前から買っておく必要はないでしょう。


■結論


おふろグッズと同様、人によって必要性が違ったり、あると便利だけど必須とまでは言えないものが多かったですね。
ただ、食に関わる分子育てのポリシーが色濃く出る分野だとも思いました。ウチが極力薬品系を使ってないあたりもその表れかな。

イヤ、別に自然派だとか化学薬品が嫌いだとかってわけじゃないんだけど、一方で必須でもない薬品を無理くり使わなくてもよくね?とも思う(-.-



■関連記事
出産後のアイテム-まとめ
出産後のアイテム-5.その他いろいろ2
出産後のアイテム-5.その他いろいろ1
出産後のアイテム-4.授乳グッズ
出産後のアイテム-3.おふろグッズ
出産後のアイテム-2.おむつ関係~紙おむつ? 布おむつ?~
出産後のアイテム-2.おむつ関係
出産後のアイテム-1.赤ちゃんの服(その3・サイズ編)
出産後のアイテム-1.赤ちゃんの服(その2)
出産後のアイテム-1.赤ちゃんの服(その1)
出産後のアイテム-前フリ



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿